アイディア

過去を録画するカメラ

hiroyuki_sasaki さんのユーザアバター
hiroyuki_sasaki - 水, 2006 - 08 - 23 10:56

突然ですが、皆さんは過去を録画できるカメラが実在することをご存知ですか?
これは数年前から普及が始まっているドライブレコーダーという車に搭載するタイプのカメラで、なんと交通事故を起こした瞬間から数十秒間過去の映像を録画するという物です。
この記録により、事故の際の車両の動きや状況などが一発でわかり、現況の把握に役立つという優れもののカメラなのです。


子供の成長記録をGISで

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 08 - 07 22:18

2月に入り、暦の上では立春も過ぎましたがまだまだ厳しい寒さが続いています。暖かい春の日差しが待ち遠しい今日この頃です。

今年の4月から息子が小学校に入学します。世間では幼い子供を狙う理不尽な凶悪犯罪が頻繁に発生しており、子供を持つ親としては心が痛んでなりません。そこで子供の危険防止にGISを活用して・・・と書こうかと思いましたが、ここは明るく視点を変えて

漁業のリモートセンシング

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2006 - 01 - 31 00:00

今年に入ってからの始めのイベントとして1月7日(土)に衛星リモートセンシング漁業ワークショップin石巻に参加してきました。個人的に参加したものを含めてリモートセンシング技術センターの共催するワークショップに参加するのはこれで3回目になります。3回も参加していると参加者の方々が学よりも官や民に移行していることが判ります。あたかも現在のGIS情勢を反映しているような感じです。

交通情報もGIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 木, 2005 - 12 - 15 00:00

寒くなってまいりました。季節は冬、12月です。
コラムは何について書こうか…と、外を見ると…雪?…です。屋根も道路も真っ白です。

この時期になると、気になってくるものに道路の路面状態があります。国土交通省のホームページから進むと、現在の道路状況をテレビカメラで確認できます。

いろいろ使えるGIS2

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 11 - 21 00:00

先日、(社)日本測量協会様が主催したGIS実務者講習会(応用編)に出席してきました。応用編ということで、用語や位相構造(トポロジー構造)は簡単な説明で終わりメインは利用できるデータの内容や使用法についてでした。


サークル検索GIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 07 - 19 00:00

ここ1年程前から、学生時代10年間続けていた、バレーボールを約5年ぶりに始めました。

いざ、始めようとしても、どこの町にどういうバレーボールサークルがあるか解らず、知り合いの情報や、各自治体の体育館に行き、情報を仕入れるしかなく、とても不便でした。

お花見マップ

mgic さんのユーザアバター
mgic - 水, 2005 - 04 - 13 00:00

4月、いよいよ平成17年度がスタートしましたね。平成17年4月と言えば、個人情報の保護に関する法律(一般法部分)が施行されましたが、対策はお済みでしょうか?

Blog と GIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 木, 2005 - 03 - 31 00:00

最近連日のようにテレビをにぎわしているホリエモン!(ライブドア社長)
テレビのインタビューの中で、Blog(ブログ)の話をされていました。
あまり聞き慣れない言葉だったので調べて見ました。


日本を良くする!

mgic さんのユーザアバター
mgic - 金, 2005 - 02 - 04 00:00

日本が抱えている諸問題を考えると少子化問題が一番解決し易いと考えています。
また、少子化に歯止めをかけ出生率が向上すれば、年金問題や税金問題...

クマっちゃうなぁ・・・(ベッタベタ?)

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2004 - 10 - 26 00:00

『クマ出没、注意』っていう北海道土産(ン年前に旅行した時は確かにあったのです)の黄色いステッカーがあるの、ご存知ですか?これが冗談じゃない位、今年は「クマ出没」のニュースが新聞やテレビを賑わしています。保育園で射殺された、なんてニュースは同じく保育園に子供を預ける身としては諤々ブルブル、とても他人事ではありませんでした。蛇足ですが、北海道のステッカーはヒグマ対象ですが、今年主役(?)は本州と四国、九州に分布する(西日本では絶滅の恐れアリ)ツキノワグマです。

由は至上最多の台風到来による食糧不足、温暖化によって熊の体内時計が狂った等など各説ありますが、どちらにしろディズニーの黄色いクマを筆頭として絵本などで可愛らしさをウリにしている「クマ」が思っているほど遠い存在ではなくなっている、というのが事実のようです。しかし、実際に「今年はクマ出没ニュースが多い」と思っていても、まさか自分の周りじゃぁねぇ・・・って思っていませんか? 私もコレをネタにする、と決めてから、脳みそをサルベージしてみたんですけど、確か、仙台(勿論外れの方)、蔵王辺りでクマ出没注意の看板を見たことがあったかなぁ程度です。小学生の頃はクマ目撃に付き集団下校、なんてのがあったから小牛田もクマ範囲なのかもしれません。でも、実際に目撃したことはないので、やっぱり実感、ありませんねぇ。自然環境から考えると、現居住区にだってクマがいてもおかしくないって考えたら、とたんに怖くなりました。茶の間で「クマちゃん、可愛いねぇ」と絵本を読んでいたら、縁側からリアルクマちゃん(全く可愛くないと思われる)がこんにちわ、なんて笑えない光景です。


コンテンツの配信

© MGIC All rights reserved.