最新技術

過去を録画するカメラ

hiroyuki_sasaki さんのユーザアバター
hiroyuki_sasaki - 水, 2006 - 08 - 23 10:56

突然ですが、皆さんは過去を録画できるカメラが実在することをご存知ですか?
これは数年前から普及が始まっているドライブレコーダーという車に搭載するタイプのカメラで、なんと交通事故を起こした瞬間から数十秒間過去の映像を録画するという物です。
この記録により、事故の際の車両の動きや状況などが一発でわかり、現況の把握に役立つという優れもののカメラなのです。


グリッド・コンピューティング

chiba_norio さんのユーザアバター
chiba_norio - 土, 2006 - 08 - 19 15:55

最近、よく「グリッド・コンピューティング」なる物をニュース等で耳にすることがあります。

これは、ネットワーク上にある安価なパソコンを数百台規模で繋いで並列処理させることで、スーパーコンピュータ並みの高速処理を可能にさせるものらしい。

「ワンセグ」放送開始

toyohiko_sasaki さんのユーザアバター
toyohiko_sasaki - 月, 2006 - 06 - 26 00:00

今年の4月から全国の主要箇所で「ワンセグ」放送が開始されました。(我が宮城県ではNHKの試験放送だけですが)それに合わせるように、カーナビを始め携帯電話等の端末にワンセグ対応機種が発売され、年内中には「ニンテンドーDS」にも受信カードが発売されるということで、「ワンセグ」市場にかける期待の大きさがわかるようです。

ICタグについて

mgic さんのユーザアバター
mgic - 水, 2005 - 09 - 21 00:00

「ICタグ」を紹介します。
流通の世界的インフラとなる可能性があり、将来的に30兆円を超える巨大市場になると言われて今非常に注目されています。

NASA World Wind

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 05 - 31 00:00

前回のTopicsでも取り上げられていましたが、GIS環境がかなり変わったことを、私も実感しています。私がイメージしていたGISのソフトがデータ付きで、なんとフリー、そう、無料!!でGETできるのですもの。詳細なデータは部分的にしかありませんが、それでもなんと、世界規模のデータが入っていて、かのエリア51(映画などでお馴染み、アメリカの地図に存在しない基地です)もちゃんと見れます。それはあたかも、精巧なPC版地球儀です。本当に技術の進歩の目覚しさを日々、感じています。

NASA World Wind サイト ←こちらからダウンロードできます。


変わりつつあるGIS環境

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 05 - 10 00:00

2003年5月から始まった "Topics" コーナーも丸2年となり、GISを取り巻く環境もだいぶ変わりつつあります。

これまでは行政機関、教育機関、NPO等に平成15年7月から国が限定公開していた「電子国土サイト」(http://cyberjapan.jp/)を、平成17年の3月末からは、その対象を民間企業にも広げました。これにより、従来は、地理情報を扱うウェブサイトを構築する場合には、発信したい地理情報と別に背景となる地図情報を用意しなければなかった、背景地図データを用意しなくても、背景用に使われることを目的として、地図データを発信しているサイト(例えば国土地理院が発信している背景用地図データ)のデータを利用することができるようになるため、背景地図を自ら用意することなく地理情報を扱うウェブサイトを立ち上げることができるようになりました。

Blog と GIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 木, 2005 - 03 - 31 00:00

最近連日のようにテレビをにぎわしているホリエモン!(ライブドア社長)
テレビのインタビューの中で、Blog(ブログ)の話をされていました。
あまり聞き慣れない言葉だったので調べて見ました。


デジタルカメラ

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 03 - 22 00:00

3月に入り、南の方では春の話題が多くなってきていますが、この業界は最後の追い込み時期で、どの会社でも殺気だっている人が多いことかと思われます。
そのような状況なのでコラムを書くに当たり「最近の話題がわからない?」ことから、ちょっと古いかもしれませんが、デジタルカメラについて思っていることを書いてみます。


"Blu-ray Disc” か "HD DVD” か

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 12 - 13 00:00

β・VHSは、皆さんご存知のビデオデッキの規格で、ほとんど VHS をお使いだと思います。最近は、ビデオデッキに変わって DVD で画像や音楽を楽しむ方が増えてきています(うちでは、今だにビデオデッキが活躍中)。
β対VHSのように、Blu-ray Disc 対 HD DVD 次世代光デスク規格が分裂することが決定的だそうです。
有力企業がつくる2つのグループが、DVD に代わる新技術を提供しようと戦いを繰り広げています。両者の間では、ディスクの製造コストや消費者が求める容量などの問題をめぐって、すでに議論が戦わされています。自らの推すフォーマットが標準になれば、特許権使用料や消費者向けの製品販売などから大きな利益を得られるからです。


続・ QRコードについて

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2004 - 07 - 20 00:00

前回の説明で「QRコード」については、みなさんも理解出来ていると思います。今回は「QRコード」についてもう少し深くお話ししたいと思います。

みなさんはの中にもネットショッピング等を利用してる方もいると思いますが、従来ですと購入代金やサービス料の請求は、紙の請求書で支払いをしていたのではないでしょうか?そこで、「QRコード」の登場です。


コンテンツの配信

© MGIC All rights reserved.