セキュアなネットワーク

chiba_norio さんのユーザアバター
chiba_norio - 月, 2005 - 02 - 14 00:00

PCを社内ネットワークに繋いで運用しているというのは当たり前になっています。さらにゲートウエイを通しインターネットに繋がっているのが一般的なのでしょうか。

ビオトープ

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 02 - 14 00:00

「ビオトープ」という言葉が、現代社会より消える事のない重要な存在となってきました。
最近では、生物にとって住みよい環境ではない場所に、ビオトープを造るなど表現している所が多くなってきました。

暮らしに役立つ GIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 02 - 08 00:00

「路面凍結箇所ネット配信」という見出しで、先日新聞に掲載されていた記事を目にし、日常社会における GIS 活用の場としてすばらしいアイデアだと感心させられました。国土交通省が実施している路面情報と違う点は、特定路線や箇所にとらわれず、タクシー無線で集められた生の凍結情報を正確に入手出来る事。又、民間の協力を得ているから監視カメラなどの設備が不足で安価なシステム運用が可能と思われる点です。

日本を良くする!

mgic さんのユーザアバター
mgic - 金, 2005 - 02 - 04 00:00

日本が抱えている諸問題を考えると少子化問題が一番解決し易いと考えています。
また、少子化に歯止めをかけ出生率が向上すれば、年金問題や税金問題...

“業務” と “GIS” のズレ

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 01 - 24 00:00

ある日、「 GIS をどのようにしたら多くの人に使ってもらえるか?」と思いつつふとホームページを見ていたら衝撃的な言葉が目に入りました。

「 5 年もつ GIS はほとんど無い」

冷静に対処しましょう。

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 01 - 18 00:00

パソコンを使い始めた頃、ズブの素人で、オマケに回りに助けてくれる人がいなかった私は、参考書と首っ引きでした。思うようにいかずに、怒ったり、泣いたり・・・。なんでこんな思いをしてまでパソコンを使わなきゃいけないんだろうとかなり思いつめたりもしたのですが、そんな私を救ってくれた参考書の一説があります。

北朝鮮に対し毅然と対応

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2005 - 01 - 11 00:00

拉致被害者の横田めぐみさんのものとして、北朝鮮から渡された遺骨は、やはり別人のものと判明した。ご両親が、最初からおっしゃっていた通りの結果になった。

碓井先生の講義を聴いて

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 12 - 20 00:00

11月29日に、宮城県地理情報センターの総会が開催され、その折、奈良大学の碓井教授のお話を聴くことができた。GISの仕事は、資本の論理でゆかないところがある、との言葉があり、具体的にどういうことかなと疑問に思い、懇親会の席で質問してみたが、先生にも具体的なイメージがあるわけでなく、地域に密着した情報を集めて、小さな作業を積み重ねる仕事だから、大手資本が出てきて一気にこなすというものではなく、地元の業者に相応しい仕事だ、ということのようだった。

"Blu-ray Disc” か "HD DVD” か

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 12 - 13 00:00

β・VHSは、皆さんご存知のビデオデッキの規格で、ほとんど VHS をお使いだと思います。最近は、ビデオデッキに変わって DVD で画像や音楽を楽しむ方が増えてきています(うちでは、今だにビデオデッキが活躍中)。
β対VHSのように、Blu-ray Disc 対 HD DVD 次世代光デスク規格が分裂することが決定的だそうです。
有力企業がつくる2つのグループが、DVD に代わる新技術を提供しようと戦いを繰り広げています。両者の間では、ディスクの製造コストや消費者が求める容量などの問題をめぐって、すでに議論が戦わされています。自らの推すフォーマットが標準になれば、特許権使用料や消費者向けの製品販売などから大きな利益を得られるからです。


ようこそ、東北楽天ゴールデンイーグルス

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 12 - 06 00:00

仙台にプロスポーツ第2弾誕生。突然的決定に何かパーッと特大の花火を見る様な明るい話題だ。サッカーも良いが私の場合はやっぱり野球の方が魅力的で親近感がある。いずれにせよ、経済効果はいかほどか、相当期待出来そう。最近話題が暗く、滅入っていたので心からの歓迎である。そして、名前も楽天・・・辞書を引けば(くよくよせず、のんきなこと)というのも、この文字は、私の心に響きが良いのである。

© MGIC All rights reserved.