gps

引越しとGPS

Tomomi Itoh さんのユーザアバター
Tomomi Itoh - 月, 2006 - 09 - 11 14:59

私事ですが、
このたび引越しをすることになりました。

思えば私の引越し歴は
3歳、6歳、16歳、24歳、そして今年。
(すみません、もう年は勘弁してください。)

3歳と6歳はほぼ覚えてないです。
16歳のときは親の離婚で夜逃げのように引越しした記憶があります。
24歳は嫁入りの時でしたが、

GIS de 安全対策?

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2006 - 01 - 10 00:00

昨年の暮れから、頻発する小さい子供への凶悪犯罪。
栃木の事件はまだ犯人が逮捕されていないし、年明けすぐにも、小学校三年生の女の子が一時行方不明になるし、まだまだ不穏な空気が日本を覆っていると思います。
こうした事件は、今後も増加していくと思っています。


GPSケータイ

mgic さんのユーザアバター
mgic - 水, 2005 - 11 - 02 00:00

過去のテーマに「携帯電話」のGPS機能について触れてあったので今回は、2年後に実用化される機能について書いてみます。

"GPSケータイ"といえば、すぐ思い浮かぶメーカーは「au(KDDI)」だったのですが、最近は各メーカーがGPS機能搭載3G携帯電話を投入し始めています。


今時の携帯電話事情?!

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 08 - 01 00:00

皆さんの携帯電話の買い換えのタイミングはどのようなときですか?
また、どんな携帯電話に魅力を感じますか?

…という私は、そろそろ携帯電話の買い替えの時期がやってきたようです。理由は単純。現在使用している携帯電話の調子が悪く、通話するのも困難になってきたからです。

地形図とGPSでGIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 09 - 27 00:00

さあ、地図を持って出かけましょう。旅行をする時に持って行く物に地図があると思います。ガイドブックの他に地形図なんかも、持って行きますと観光以外の楽しみも味わえます。観光地に行きますとお勧めの見所について案内標示がありますが、それとは別に、ガイドブックには載らない絶景ポイントも探してみたくなるものです。そんな時、地形図はとても役に立ちます。地形図がありますと現地周辺の地形・距離・標高がわかり、その絶景ポイントも見つけやすくなり、旅はより楽しいものになります。

テーマ “防災” 第7回 - 「GPSで居場所の確認」

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2004 - 09 - 06 00:00

今年、小学校に入学した娘が、学校から配布された小型の防犯ブザーを持ち歩いています。
この防犯ブザーは、キーホルダータイプになっていて、ボタンを押すと「ピーッ!」と、大きな音が鳴るというものです。

カーナビって本当にGIS?

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2003 - 07 - 07 00:00

今、最も普及しているGISは「カーナビゲーション」です。目的地を入力すると、現在位置を認識して色々な条件でルートを検索し、大よその到着時間を表示したり、有料道路を通る場合は料金を出してくれたりしながら「次は右に曲がって・・・、しばらく真直ぐ行って・・・」と案内してくれるモノです。これをGISの機能に当てはめると、ルート検索をして、到着時間や料金を表示してくれる機能がGISの「分析」の部分です。膨大な「情報」をもっているからこそ実現可能な「分析」。そして現在位置の地図を表示している部分が言わずもがなの「地図」の部分で、案内するというのがカーナビゲーションというジャンルにおける「特徴」に値します。・・・地図と情報があって、分析できる。そして案内する、という独特の特徴をもつ。ハイ、GISとして立派に成立していますね?

コンテンツの配信

© MGIC All rights reserved.