「ワンセグ」放送開始

toyohiko_sasaki さんのユーザアバター
toyohiko_sasaki - 月, 2006 - 06 - 26 00:00

今年の4月から全国の主要箇所で「ワンセグ」放送が開始されました。(我が宮城県ではNHKの試験放送だけですが)それに合わせるように、カーナビを始め携帯電話等の端末にワンセグ対応機種が発売され、年内中には「ニンテンドーDS」にも受信カードが発売されるということで、「ワンセグ」市場にかける期待の大きさがわかるようです。
地上波デジタルがやっと開始になったばかりなのに、この「ワンセグ」、かなり注目を集めているようでどのようなものか調べてみました。

大きな特徴として、通常のテレビと違い、移動しながらでもテレビ映像が乱れずに受信できることです。また、地上デジタル放送と同じく、番組に関する情報を配信するデータ放送もあります。なぜ移動中も乱れないのか詳しく書くのは省略しますが、移動中も普通に映像が見られるということは、大きな利点であると思います。

また、サービス開始当初は、地上波と同じ番組が放送されていますが、将来的にはワンセグ独自の番組もはじまるようなので、近い将来には、地図データを利用した情報の相互配信や様々な分野に特化したコンテンツも出てきそうで、より楽しみ方が増えてくることと想像されます。

© MGIC All rights reserved.