最近更新された記事

地域シンポジウムを聞いて

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2006 - 12 - 26 09:53
地域づくりシンポジウム議論を聞いて来ました。町長を含め5人ほどのパネリスト討論会でしたが、国会議員の先生からこれからは道州制・市町村合併などを見ながら地方分権が大きく進むと思われますとのこと。すなわち地域の計画は地域に財源移譲を考えており、この流れは加速するであろうと説明されていました。


全国縦断セミナーと地域セミナー

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 08 - 28 10:17

今年も、全国縦断セミナーが今月30日に福島県の郡山市を会場に行われます。

今回も地理情報システム学会の共催や国土地理院をはじめ多くの後援を頂き内容の濃いセミナーになりますので、多くの参加を募っているところです。


子供の成長記録をGISで

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 08 - 07 22:18

2月に入り、暦の上では立春も過ぎましたがまだまだ厳しい寒さが続いています。暖かい春の日差しが待ち遠しい今日この頃です。

今年の4月から息子が小学校に入学します。世間では幼い子供を狙う理不尽な凶悪犯罪が頻繁に発生しており、子供を持つ親としては心が痛んでなりません。そこで子供の危険防止にGISを活用して・・・と書こうかと思いましたが、ここは明るく視点を変えて

自治体GISの現状

mgic さんのユーザアバター
mgic - 水, 2006 - 07 - 19 00:00

全国の自治体、県・市町村がGISに取り組んでいる主な目的は、自治体の業務をGISで効率化させると同時に、GISの持つビジュアルで分かりやすい地図情報によって質の高い住民サービスや業務の効率化を幅広く提供していく点にある。しかし、限られた予算や人材などの理由によって、なかなか充実していかないのが現状のようだ。

今後のGIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2006 - 06 - 26 00:00

従来の地理情報システムは時間に関する概念に関して、ほとんど考慮されていないものがほとんどですが、埼玉大学工学部大沢研究室で開発されている地理情報システム(時空間地理情報管理システムSTIMS)は、空間情報に時間情報を加え行政の施設管理、情報管理に始まり、環境の遷移、マーケティング、教育、コミュニティの情報管理など時空間データベースとして運用が可能・・・・・

本当の意味で力をつける時代

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2006 - 02 - 14 00:00

「地方の時代、規制緩和、自由競争」等いわれ始めてから何が変わったのでしょうか。

時代に逆行する形?何をやっても良いという風潮がやっと規制を受け、法的に制裁されようとしています。

フラッシュメモリの大容量化

mgic さんのユーザアバター
mgic - 火, 2006 - 01 - 17 00:00

今後、一番注目すべきメモリは、 DVDではなく、フラッシュメモリかもしれません。

携帯電話のコンポーネントとして、 またノートPC用ハードディスクの中に如何に割り込んでいくか、 が鍵になりそうです。

次世代GISに望むこと

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 12 - 19 00:00

ごく最近まで我々は、一台のコンピュータを多人数で共用し使用してきました。
Windowsの登場によってコンピュータは、一人一台の時代となりPCと呼ばれるようになりました。特にビジネスシーンにおいては、PCがなければ仕事にならないという人も多くなったのではないでしょうか。
すでに総務省のHP(http://www.soumu.go.jp/menu_02/ict/u-japan/index2.html)では、来るユビキタス時代(一人の人が多数のコンピュータを使用)の事が説明されています。


限りある資源

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 08 - 08 00:00

昨年来、原油価格が高騰している。昭和47年のオイルショックにも匹敵するような値上がりである。備蓄があり、省エネが、進んでいる所為か、47年のような、狂乱物価という混乱が生じていないのは、幸いである。

一人一個のGIS

mgic さんのユーザアバター
mgic - 月, 2005 - 08 - 08 00:00

最近のニュースは耳を疑うような事が耐えない!!

お年寄りをねらった犯罪や子供・女性など弱者を的にしている悪人が非常に多い。 自分自身を守りきれない方たちを何とか助ける方法はないか考えてみました。

© MGIC All rights reserved.